当ページでは、JavaScriptを使用しております。
ご使用のブラウザのJavaScript機能を有効にして、ページを再読込してください。

国立大学法人宮城教育大学教職大学院のロゴマークです

カリキュラム
CURRICULUM

リサーチペーパー

リサーチペーパー

 院生の研究テーマに関する2年間の研究成果をまとめたものがリサーチペーパーです。このリサーチペーパーは、A4用紙2枚分に2年間の研究成果を凝縮した内容になっています。院生は、各自の研究課題に即して、実習・調査・資料収集を行います。研究の経過は、1年次9月、3月、2年次9月に開かれる報告会で発表し、他の院生及び教員たちと議論を行います。2年次の1月末には最終報告書となるリサーチペーパーを提出します。
 リサーチペーパーの作成に当たっては、①ユニットによる指導(ユニットのメンバーである教員に、必要に応じて個別指導を受ける)、②ゼミ形式での指導(「実践適応と評価・分析論」において、研究課題について所属する班の教員メンバーと他の院生たちと議論)によって、研究課題を追究していきます。
 院生全員のリサーチペーパーは、修了年度ごとに成果物として製本1冊にまとめられ、図書館に保管されます(図書館内閲覧可)。

【主な内容】
 「研究の背景・目的・方法」「研究の結果・考察」「研究成果の学校教育における位置づけ・意義、応用性、期待」等です。

リサーチペーパーテーマ

平成29年度一覧は、こちら
平成28年度一覧は、こちら
平成28年度以前(一部)
教材開発
  • 小学校社会科における地域教材の開発とその指導の在り方 ~地域の歴史を生かした授業づくりを通して~
  • 博物館と連携を進めるための学習プログラム開発
  • 高校数学における高大接続を意識した補助教材の作成
授業設計・評価
  • 小学校国語科における伝え合う力の育成 ~小規模・少人数学級(複式学級)における文学教材の指導を通して~
  • 学ぶ意欲を育む数学の授業と評価 ~見出す力、説明し伝え合う力の育成を目指した数学的活動を通して~
  • 小学校外国語活動における「英語絵本の読み聞かせ」に基づく実践的指導
  • 小学校道徳教育における道徳的実践力を高める指導の工夫
特別支援教育
  • 通常の学級に在籍する発達障害等のある児童への指導のあり方 ~ユニバーサルデザインを目指した国語科「読むこと」の授業改善~
  • 通級指導教室(LD等)における効果的な支援の在り方について ~学習支援と自立活動について~
  • 高等学校に求められる特別なニーズのある生徒への支援 ~個別の指導計画の作成を通して~ 学級・学校マネジメント
  • 認め合う集団づくり~カリキュラムマネジメントの視点から~
  • 自治的な学級・学年集団を育てる生徒指導のあり方 ~話合い活動の活発化を中心に~
  • 主体的に活動ができる集団の育成~体育科でのかかわりを通して~
防災教育
  • 中学校区を軸とした防災教育の確立
  • 中学校理科における放射線教育の課題と対応